2024年4月(延期)お絵描きチャット過去ログ

5月上旬の予定により連休終了後の開催となったお絵描きチャットは無事終了しました。
参加してくれたWHさんありがとうございました。

2024051001.png

キン肉マンの話が進んでなかったので早々にお絵描きの沼で練習を始める事にしました。
諺だったりJOJOだったりしてました。そして恒例の都道府県で最後に出たのは大阪だったので大阪関連のものを描きました。
見事なまでに大阪とモロバレな物ばかりの知名度が高いものばかりですね。
ある意味では大阪とあからさまにバレないようにしつつ大阪関連のものを描く方が難題なのかもしれません。

2024051002.png

特に題が浮かびませんでしたが、近況で見たりプレイしたものの新キャラを描く事にしました。
自分は東方ロストワードで新登場した桜こいしが運良く引けたので、それを描く事にしたのでした。
服装もそうですがランドセルに防犯ブザー、土遊びに使うスコップとペドフィリア一直線な露出とは逆のヤバさですね。
あとは有名なUNDERTALEを最近プレイし始めたので、登場したキャラで最も新しいサンズとパピルスもおまけにつけました。
WHさんが描いてくれたのはウマ娘の書籍漫画であるシンデレラグレイに登場したミルワカバだそうです。
書籍オリジナルの原型に当たる競走馬が(明確には)実在しないキャラだそうですが、
そんなポッと出のオリキャラがファンが大多数の名だたる競走馬とタメを張ったりしたら顰蹙を買うんじゃないかとふと思いました。

2024051003.png

次の題はお互いの指定題に。WHさんから出たのはタイムリーなJOJOの岸部露伴でした。
荒木先生もジョナサンを描いた時に言及してましたが、リアルタイムの4部の頃とはかなり画風の雰囲気が変わってますね。
当時の露伴の方が思い出補正もあって好きなのですが…。彼の漫画には現実で体験したり感じたりした
リアリティがあるからこそ作品が生きた存在になるというリアリティ論は金言だと思いますね。
さらに追加で先程のシンデレラグレイから、同じく漫画版オリジナルのウマ娘のベルノライトでした。
一応モデルに似たものはあるそうですが、なぜそっちを出さないのだろうかと余計な疑問が浮かんでしまいました。
…この件についてWHさんが説明してくれたんですが、どうもその競走馬をそのまま使うとエピソードが弱いそうなんですね。
そんな訳で設定を盛ったり他の競走馬のエピソードや戦績をくっつけたキメラ的な成り立ちをしてしまってるみたいです。
だからこそのオリキャラか…。
自分からは先程のロスワ関連で古明地こいしにしました。桜だけでなくレリックの方でも大して回しもせずに当たるなど、
妙に最近こいしの引き運がありますね…。
こいしは一時期主人公の霊夢と魔理沙を追い抜いて人気投票で1位に輝いた事もある、驚異の人気キャラなんですね。
フランちゃんもそうなんですが…。WHさんよく描いてくれました。

さて思えば延期というイレギュラーな事態を早い内に告知して大して説明もしなかったせいで
開催日がわかなかった人もいたんじゃないかと反省していました。
それでも軽く言及しただけなのを覚えてくれてたのか、ちゃんと告知をチェックしててくれたのか、
当日参加してくれたWHさんありがとうございました。

この記事へのコメント

WH
2024年05月15日 01:58
>そんなポッと出のオリキャラがファンが大多数の名だたる競走馬とタメを張ったりしたら顰蹙を買うんじゃないかとふと思いました。

チャットではあんまり触れなかったと思いますが、これに関しては実際のところ逆でオリキャラの扱いが悪い方が揉めます。

何でかというと書籍やアニメのオリキャラはサイゲームの事情(ゲームのキャラとして実装するには戦績が弱すぎる。許可が出てない。単純に実装する気がない)で名前を使ってないだけで、戦績とかは元ネタそのままだからですね。元ネタの馬以外の要素があるベルノライトは例外的。

なので
>そんな訳で設定を盛ったり他の競走馬のエピソードや戦績をくっつけたキメラ的な成り立ちをしてしまってるみたいです。
こういうキャラはあんまりいないですね、

実例をだすとアニメ3期にリバーライトっていうマリアライトっていう馬を元ネタにしたキャラがいたんですけどこのキャラが勝ったときにキタサンブラックが「誰?」っていうネタがあり少し荒れたので……

この辺の事情があるのでウマ娘のメディアミックスは史実をウマ娘に置き換えて再現したモノが多いです。
WH
2024年05月15日 02:13
もう少し事情をいうと、ウマ娘の場合、実名で出す=ゲームにもキャラとして実装するという形になってるので、実装する予定がない競走馬がモチーフの場合必然的に実名にはならないということですね。

この辺は運営側の都合なので二次創作だと元ネタの競走馬のウマ娘として扱われてたりします。
ディアボロ
2024年05月15日 18:39
そのような事情がありましたか。ご説明ありがとうございます。
メアリー・スーなんていう二次創作の悪手が有名ですからそのイメージに引きずられたのかもしれませんね。
女性キャラの話ですが俺様野郎がファンも多い人気キャラに挑戦的な態度を取ったり舐めた発言とかあったら荒れるだろうなとか変な方向に想像が向いてしまいました。
ファンの皆はむしろこのステージでこそ花を持たせてあげなきゃと考えて下さっているようですね…。
恐らくこんな発想になっているのは、東方厨として東方儚月抄の依姫無双の事例に引きずられたのではないかと思います…。
(自分としてはその件で何でそんなに腹立ててる人がいるんだろって感じではありましたが)