2024年2月開催お絵描きチャット過去ログ

先日行われたお絵描きチャットはアクシデントはありましたが無事終了しました。
うっかり開催が15分ちょっと遅れてしまったのですがおふた方ともに都合があったらしく結果論ですが問題はなかったようでした。
都合などありながらも遅く最後まで参加してくれたWHさんとジャクさんありがとうございました。

2024022301.png

最初は恒例の肉話題になりました。マリポーサとパピヨンマン、旗色の悪い試合流れでしたが本格的に苦境に立たされてきました。
マリポーサも決して弱くなく反撃に転じているもののそれを上回り深刻なダメージを蓄積させていくパピヨンマン。
始祖にも匹敵するかもしれないというマリポーサの見立てが決して過大評価ではなく、本格的に強大な敵だという事を演出しています。
何よりマリポーサが捨て石になる事をほめのかしている辺りが敗色濃厚ですね…
個人的に気になるのは分身が倒されそうになった際のリアクションですね。
分身とはいえ消滅させかかった実力に驚いたのか、それともあのアバターを倒されてはまずい何かの秘密があるのか…。
まだ残された手はあると呼び出した飛翔の神、普通なら負けフラグですがこれをどう使うのか次回を楽しみに待ちます。

2024022302.png

お絵描きチャットの前日が猫の日だったので、猫の題にもでもしました。
猫の恩返し(耳をすませば)のバロン(フンボルト・フォン・ジッキンゲン男爵)ですが、実は猫じゃなくて猫の置物に命が宿ったものなんですね。とはいえ魔女の宅急便のジジと同様に猫の名前に使われるようになるほど知名度の高い猫キャラです。
そして東方獣王園でプレイヤーキャラ化した火焔猫燐です。地霊殿は再出演に恵まれてますね。レイヤーを間違えたので未着色。
ポケモン最新作で登場したマスカーニャもついでに描きました。非常に高い素早さと強力な専用技で愛用者の多いポケモンです。
特有のなまめかしさでケモナーを増やしてしまったポケモンとも言われています。
WHさんが描いてくれたのはハローキティにうちのタマ知りませんかと言わずと知れた猫キャラですね。
最後のキャラは何のキャラだったか確認するのを失念しました。悪しからず。

2024022303.png

そして2月のイベントという事で節分の鬼を次の題にしました。
自分が描いたのは先程と同じくポケモンからオーガポンを描きました。固有特性の強力さと無駄のない種族値から対戦環境の頂点にいる存在ですね。
…そう言えば同じ鬼であるオニゴーリがムラっけによってかつて大暴れしていた事を思い出しました。
そして現在東方ロストワードで星熊勇儀がチア衣装着てるイベントがあったのを思い出しましたので描きました。
WHさんは鬼滅の刃の猗窩座とFGOの酒呑童子を描いてくれましたね。いつも猗窩座を見るとキン肉マンのフェニックスが浮かぶ。
終わり際でジャクさんが入室してくれて伊吹萃香とスイカの融合体を描いてくれました。
萃香は酒呑童子の前身である伊吹童子であるため、酒呑童子が並んだ形になりますね。

2024022304.png

ジャクさんが来たのでお絵描きの沼をやったりしました。お約束の都道府県ですが、最後が宮城県になったので笹かまぼこや牛タン等が描かれたりしました。
最初は現在youtubeで量産型動画が溢れかえっているずんだもんが描かれたりもしました。
日本礼賛の為に日本をこき下ろして痛い目に遭う役を担う事の多いずんだもんはざまあ系というやつなんでしょうか。
…よく考えたら中韓だけじゃなくて転売屋とかDQNとかのやつも多いので彼はざまあに使われるサガを背負っているのでしょうか?

2024022305.png

最後に指定題に行きました。
自分はジャクさんに怒る慧音、WHさんにウマ娘のジェンティルドンナを指定されました。
怒るのベクトルが微妙に違ってしまった気がします。怒るというよりも凄むと言った方が近いのかもしれません。
彼女の怒りのツボは学問への侮辱かな?といきなり思ったのでそれらしいのにしました。
ウマ娘では性質上仕方ないですが茶髪が非常に多いですね。更に同じ制服姿になると差別化に苦しみますね…。
WHさんは自分から節分・チョコ・猫のどれかという感じで出しましたが、とりあえず全部描いてくれました。
半分公式ネタしてる節もありますが、ドラえもんって正直言って猫キャラには見えないですよね…。
むしろ狸キャラとして扱われる事が多い。
ジャクさんはWHさんからウマ娘のオルフェーヴルを指定されました。
新キャラでハードルが高いにもかかわらずよく描いてみてくれました。

色々あって遅くなってしまいましたが、それでも最後まで全員参加してくれました。
今回もありがとうございました。

この記事へのコメント