2024年新年のご挨拶

辰年年賀状1.jpg
明けましておめでとうございます。
少々遅れてしまいましたがようやく年賀状イラストが描けたのでご挨拶とさせていただきます。

東方虹龍洞から飯綱丸龍(いいづなまるめぐむ)ですね。
名前以外に龍要素は正直無いとは思いますが自分の好みにストライクにハマるキャラだったので
以前に描いた衣玖や、候補になった紅美鈴や吉弔八千慧を差し置いて急に描こうと思いました。

彼女について少し触れると、飯綱権現から来ていますね。
どうやら大天狗クラスになると、有名な天狗から元ネタが来るみたいですね。
恐らくは鞍馬という名前の天狗が新聞コンテストで優勝しているという記述がある事からもうかがえます。
飯綱権現は管狐を使役しているというのも、管牧典という従者を持っているのに反映されてますね。

人気キャラである射命丸文、そして犬走椛、姫海棠はたてという従来の天狗キャラ達の直属の上司という触れ込みで登場した
新規の天狗ですが、あっという間に浸透しましたね。上司キャラと言うのもオイしい所。
本人自身は公私混同をしない天狗という組織を第一に考える上司の鑑という、
暴走しがちな文を押さえる役目も持ったとてもいいポジションにいるキャラと言えますね。

話が東方に脱線してしまいましたが、去年は皆様にお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

~おまけ~
辰年年賀状2.jpg
こういう使い方ができるのも好きな所ですね
部下のはずの典も口八丁でよからぬ事を企ませるのができるのもいい所です。

この記事へのコメント

ジャク
2024年01月06日 20:15
前年は大変お世話になりました。
改めまして、あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします。

春の例大祭に向けて、一段と画力や文章力を高めるため、その手の本を買い込みました。
兄貴の絵チャや会話の中でも成長できればと思います。
兄貴に頂いた招き猫は家族に大変好評で、今リビングに鎮座しております。次お会いした時は何かしら愛知県らしいものをお渡ししたいんですが、愛知土産って大概塩辛いんですよね…。甘いのがお嫌いでなければ、ういろうとか…?
ディアボロ
2024年01月06日 20:44
明けましておめでとうございます。
こちらこそ去年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
招き猫の方が好評とは意外でしたね。わざわざ招き猫の本場と言われる豪徳寺まで言って手に入れてきた代物ですので、福を招いてくれる事請け合いだと思います。
そう言えば愛知県で有名なお土産物と言ったら何が挙がるでしょうね…こういうことを言うと地元の人には失礼かもしれません。
改めてよろしくお願いいたします。