2023年5月お絵描きチャット過去ログ

先日行われたお絵描きチャットは無事終了しました。
参加してくれたWHさん、ジャクさんありがとうございました。

最初腕馴らしに何か描こうと思ったんですが、特に浮かばなかったのでお絵描きの沼をやってました。
歴史の人物とか面白いと思ったんですが、出題のレパートリーが少なかったのでしょうか?
題がかぶるという状態が起きました。さすがに豊臣秀吉や織田信長は肖像画風でもよくわかる…。

2023052601.png

何にしようか迷っていたら、ジャクさんが各自指定題を提案してくれました。膠着時にこういう積極的な提案は助かります。
わたしがWHさんに指定されたのはゲッターでした。とりあえず初代から真まで1の形態を描いてみました。
最近heartsやSTORMを聴いてましたが、古臭くもありロボットアニメらしい心震えるいい曲ですね。
時間が余ったのでジャクさんからも題を募集して描いたのがクラウンピースです。比良坂真琴先生の三月精版ですね。
WHさんがジャクさんに指定されたのがウマ娘のセイウンスカイ…で合ってたかな?です。
この両腕を後ろに回すポーズを見ると変なものを連想してしまうんですがだいぶミーム汚染されてますね。
ジャクさんがわたしに指定されたのは東方鬼形獣の吉弔八千慧でした。
あまり描く機会の薄い東方の新しい部類のキャラをと思いましたが、よく描いてくれました。
特に彼女は枝分かれした角、背中や尻尾の鱗が面倒なのにそこまで描いてくれました。
描いた事のないキャラに挑戦する楽しみに気付いていただけたようで良かった。

2023052602.png

このままの勢いで主題シャッフルの指定題に。
わたしがジャクさんに指定されたのは暑がるチルノ。
チルノはドロワで、多分服の下に上にも下着みたいなシャツは着てるだろうと思ったのでこの構図になりました。
もっと背景とかでシチュエーションがわかるようにすべきだったかもしれません。
WHさんはわたしからゲッターからの連想でダイナミックプロになりました。マジンガーにしようとかと思いましたが範囲を拡張。
マジンガーZ、キューティーハニー、けっこう仮面、デビルマンと多岐にわたりましたね。
ジャクさんがWHさんに指定されたのは、先程の様にウマ娘の…ライスシャワーでしたか?うっかり忘れる所でしたが。
これだけ細かい装飾を手抜きせずに描いて大したものです。

2023052603.png

さて時間も時間だったのでジャクさんが退室。
WHさんと読んだ京極夏彦の小説の関係から妖怪でも描く事にしました。
まあ東方キャラなんですが…舟幽霊、見越し入道、山童、火車…この辺りは名前を聞くと何となくイメージができるのではないでしょうか?
それぞれ村紗水蜜、雲居一輪(雲山)、山城たかね、火焔猫燐です。火車が猫のイメージは微妙に認知度が低い気はします。
鬼が火の車を引くイメージ画が浸透してる気がします。見越し入道も天を仰ぐ巨体である事もあれば、首の長い一つ目という事もあるそうですし。
WHさんが描いてくれたのはぬりかべ、新旧猫娘ですね。鬼太郎の説明不要なメジャー妖怪です。
しょうけら、うわん、おとろし、ひょうすべ…この辺りは名前を聞くと、ああ確か…みたいな感じで浮かぶと思います。
塗仏(ぬりぼとけ)はこれらに比べると認知度は低いですね。記述がなくて前述の妖怪以上に正体不明の存在なんですが。

今回は1枚辺りの時間はやや長くなりましたが、スムーズにお絵かきに挑めたいい回だったと思います。
時間がかかる事に悩んでましたジャクさんもだんだんペースが上がっていると思います。
参加してくれたWHさん、ジャクさんありがとうございました。次の機会を楽しみにしております。

この記事へのコメント

ジャク
2023年05月31日 21:44
discordで言えばいいものを、課題が一段落ついて、気分が大きくなっているため、こちらで書かせていただきます。
思えば、ここに書くのも1年ぶりですね。
先日は本当にありがとうございました。
久しぶりに拙いながらも、絵を描く楽しみを改めて実感した気がします。
時間さえあれば、またやりたいんですけどね。
さて、結構忙しくなって、「思ったより、大学生って休めないんだな」と実感する今日この頃です。
昔はよくゲームをやったものですが、最近はめっきり減りましたね。
ぷよぷよや、テトリス、マリオ、モンハン、ドラクエ、勇者のくせになまいきだ。逆転裁判などなど、雑多ですが、これらのシナリオや設定は、若干ながらも、自分の中の創作魂に生きている気がします。
特にドラクエのシナリオや逆転裁判のトリックなど。
やはり、自分の食べたものが血や肉になるように、自分のを見たもの、やったものが創作の骨肉と為るようでございます。
兄貴がおっしゃるように、良いものを書きたければ、良いものに触れるべきと言うのは、至極もっともだと思います。
兄貴は、京極夏彦作品がお好きでしたね。
私も図書館で借りて読んでみようと思います。
さて、先日は界隈のゴタゴタについてかなり愚痴り、兄貴に多大なご迷惑をおかけしたことをこの場を借りて謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。
謝罪をあしらわれるような態度は私の気が済まず、あのような態度をとってしまいました。
兄貴のご恩に報いる意味でも秋までに必ず自分なりの作品を1つ完成させ読んでいただきたいと存じます。
また、アドバイス等お願いすることがあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。
遅ればせながら、兄貴のご健康とご活躍を祈って今月のコメントさせていただきます。
ディアボロ
2023年06月06日 22:20
すごく…ご丁寧です…返信が遅れてスイマセンでした。
別の所でもう既にコメントしているようなものではあるので大部分は割愛したいと思いますが、
お絵描きチャットに参加してくれてコメントしてくれている事にとても感謝しております。
こちらもお世話になっておりますのでそこまで一方的に恩に感じずとも大丈夫です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。